ロードバイクライフをもっと楽しく

ロードバイクといっても楽しみ方は人それぞれだと思います。休日にサイクリングをしながら風を感じる、ウェアのコーディネイトをオシャレにする、タイムを競ってより速くはしる、同じ趣味の仲間を探す、こだわりのロードバイクにカスタムするなど様々な楽しみ方がありますね。 そして目的にあったアイテムを使うことでその楽しさも倍増します。シューズ、パーツ、アクセサリーなどは選択肢が多く、どれを利用しようか悩んでしまうほどですね。 自分の使うアイテムにこだわりをもつことで、より充実したロードバイクライフを送って行きましょう。

ロードシューズは体と自転車をつなぐものであり、その選び方によって力が発揮できるか否かが決まるといっても過言ではありません。素材と締め方、フィッティングがポイントになってきます。

・・・つづきはこちら

ロードシューズを販売しているメーカーはたくさんありますが、日本では選べる店があまりありません。ブランドの知識を付けておくことで、ロードシューズの選択の幅は広がることでしょう。

・・・つづきはこちら

ロードシューズの構造の中でも素材によって性能が変わってくる部分はアッパーとソールです。素材が違うだけでフィット感が変わってくることもありますのでいろいろ試してみましょう。

・・・つづきはこちら

ロードシューズは海外製が多いため、足幅や甲の高さにも注意が必要です。フィッティングの際はかかとを合わせてからストラップを締め、母指球に力を入れてみて、サイズを合わせます。

・・・つづきはこちら

ソールは硬いカーボン製は上級者向け、柔らかい樹脂製は初心者向けとされています。ビンディングは装着できるペダルで選びましょう。主流のビンディングペダルは主に3種類あります。

・・・つづきはこちら