アクセサリーについてのよくあるご質問


Q: スピード/ケイデンスセンサー(品番7251)を使えば両方の情報を得ることができるのでしょうか。

    A: いいえ、同センサーはスピード計測とケイデンス計測の2モードあり、スイッチを切り替えることでいずれかのモードを選択して
      使用します。電池を取り外すと現れる青色の小さなスイッチでケイデンスとスピードを切り替えます。電池を戻し、サイクルコン
      ピューターとのペアリングを行ってください。

Q: スピード/ケイデンスセンサー(品番7251)とコンピューターをペアリングしようとすると、パワータップ
   ハブのID番号が表示されました。

    A: Cervo(黄色い『たまごっち』)コンピューターをお使いの場合、コンピューターがハブからのケイデンス情報を受信する設定に
      なっている可能性があります。下記の手順で、ケイデンスセンサーから受信するための設定を行ってください。なお、Joule
      2.0コンピューターの場合、ケイデンスセンサーとハブの両方からケイデンス情報が発信されている状態では、ケイデンスセン
      サーを優先的に受信する設計となっています。


       ・[MODE]と[SELECT]ボタンを同時に長押しし、セットアップ機能画面に入ります(”E”の文字が点滅し、続いて”d”、”t”、そし
       て数字の1~4が表示されます)。
       ※[MODE]と[SELECT]ボタンを同時に長押しすると、セットアップ機能画面へ入る途中で”clear all”モードを通過します。
        ”clear all”表示中にボタンから指を離すと、現在の走行データが消去されますのでご注意ください。
       ・[SELECT]ボタンを押して数字の4を点滅させ、[MODE]ボタンを押します。
       ・[SELECT]を数回押し、”SLEE”、”mi”の表示のある画面をスキップしていきます。
       ・画面に“Hub”という表示が現れたら、[SELECT]を押して”pedal”を選択し、[MODE]を押して保存します。

トラブルシューティング(Jouleコンピューター)


Q: ライドデータが保存されないのですが。

    A:

    ライドが終了したら必ず以下の操作を行い、ライドデータを保存してください。


Q: RIDE > SAVEができず、パソコンに接続しても記録データがない。

    A:

    ジュールがデータ記録を開始するにはスピード計(パワータップの速度計測機能でもOK)か心拍計のいずれかを使用している必要があります。ライドデータの保存ができない(MENU > RIDE > SAVEで"RIDE ENDED DATA SAVED"というメッセージが表示されない)場合、以下のいずれかが考えられます。

    スピードセンサーを使用していないのに、ジュールの記録開始モードがスピードに設定されている。

    心拍計を使用していないのに、ジュールの記録開始モードが心拍に設定されている。

    ジュールの記録開始モード変更手順を参考に、スピードと心拍の正しいほうのセンサーに設定してください。


Q: PowerAgentがジュールを認識しません。

    A:

    ジュールをPowerAgentにUSB接続し、Tools > Configure Device...と進むと、下の画像のように"No supported devices were found."というエラーメッセージが表示されることがあります。



    ジュール1.0が起動していますか?

    ジュール1.0がスリープモードになっているとPowerAgentに認識されません。本体のボタンを押して起動させてください。

    ジュール1.0を接続してからしばらく待機してください。

    ジュール1.0を接続してからパソコンにデバイスドライバーがインストールされるまで、しばらく(約15秒~40秒)お待ちください(OSによっては下のように通知があります)。




    デバイスマネージャーにデバイスが表示されていますか?

    パソコンのデバイスマネージャーの『ポート(COMとLPT)』配下に『USB Serial Port』が表示されているかどうか確認してください。ここに表示がなければOSレベルでデバイスが認識されていません。





    ジュール1.0がPowerAgent上で接続機器として登録されていますか?

    PowerAgentで [Edit] > [Preferences] を選択し、開いた [Preferences] ウィンドウの [Hardware] タブで [Joule 1.0/GPS] にチェックが入っているかどうか確認してください。




Q: ライド中に何度も画面が落ち、スリープモードになる。

    A:

    『Q: RIDE > SAVEができず、パソコンに接続しても記録データがない。』の項をご参照いただき、ジュールの記録開始モードを変更してください。


Q: スピードの表示がおかしいのですが。

    A:

    ジュール上でホイール周長やスピードの単位が正しく設定されているかどうかご確認ください。


    【ジュールのホイール周長の設定場所】

    [MENU] > [SENSOR] > [(複数のバイクを登録している場合のみ)任意のバイクを選択] > [WHEEL]


    【ジュールの表示単位の設定場所】

    [MENU] > [DEVICE] > [UNITS]


Q: 画面下部に電池残量ゼロのアイコンが頻繁に表示されるなど、電池の消耗が激しい。

    A:

    左の画像のようなアイコンが頻繁に表示される問題はファームウェアのプログラミングに由来しており、実際には電池は消耗していません。このような状態からジュールを復帰させるには、ジュールのリセットを実行してください。


Q: "MEMORY FULL"という表示が出ます。

    A:

    ジュールのライドデータ記録領域に空きがなくなっていますので、手順に沿ってライドデータを削除してください。


Q: どのボタンを押してもジュールの電源が入りません。

Q: ジュールの画面の内側に結露が発生しています。

    A:

    製品は完全防水ではないため、内部に侵入した水分が気温差などで液晶画面で結露することがあります。結露したユニットは画像のように電池カバーと電池を取り外した状態でジップロックに乾燥剤と一緒に一晩入れておくことで改善されることがありますので、お試しください。